フラワーセンター グリーンサービス

和歌山県紀南田辺の園芸店です。
TOPガーデニング ≫ ネペンテス’(食虫植物)

ネペンテス’(食虫植物)

ネペンテス


ネペンテス(ウツボカズラ)と言います。

食虫植物と言うと、ハエトリグサやモウセンゴケなどがありますが、

最近はこのネペンテス、マニアになる方もおられます。

においや蜜を出して、虫を誘い込み、汗

消化液で溶かして吸収するという、びっくり

かなりおどろおどろしい、インパクト大なのが食虫植物なんです。。。゚∀゚ 透明 pkkorz



このネペンテスは、葉の先端からツルを伸ばし、

その先につぼのような形の、虫を捕まえるための袋を付けます。

その袋は『補虫袋』と呼ばれていて、中に虫を誘い込むわけですが、

この袋の形も、蓋が付いているあたりも

とってもユニーク!!笑



食虫植物というと、しらぞーは子供の頃、

一生懸命ハエを捕まえてきては、ハエトリグサの開いている葉の間に

放り込んでいたような記憶があります。(うっっ。。ザンコク。。)汗

オジギソウを触って、葉っぱを閉じさせたり、

「植物っておもしろいなぁ~」という

強烈な記憶が、今でも残っています。今から更新するぜ!



毎年この時期に出てくる食虫植物を見ると、

その記憶が思い出されて、虫を捕まえては中に放り込んでみたりもしますが

やっぱりザンコクですか?lll´д` 透明 pkk

ちゃんと光合成もしているのですものね。。。








Comment

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

グリーンサービス

Author:グリーンサービス
和歌山県田辺市、海の近くの園芸店です。
季節の花や庭木の紹介、ガーデニングの豆知識などなど、お花や草木に関する様々な情報を配信しております。
入荷情報・ガーデニング教室開催の情報も、是非チェックしてくださーい(*^_^*)

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ