FC2ブログ

フラワーセンター グリーンサービス

和歌山県紀南田辺の園芸店です。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 庭木・果樹
CATEGORY ≫ 庭木・果樹
       次ページ ≫

アセロラ実ってます(^^♪


店内にあるアセロラが実ってきました(^.^)

20160805_093544.jpg

アセロラは果物の一種で、ブラジル北西部が原産です。
果肉は1~2cmほどでチェリーのように熟すと赤くなるのが特徴で
ジュースや飴のパッケージにデザインされているのをよく見かけることがあると思います。
アセロラの多くは日本の沖縄で生産されており
皮が薄く傷みやすいので生のままではほとんど販売されていません。

アセロラの特徴は豊富なビタミンです。
含まれているビタミン量はレモンの約10~30倍といわれています

そんなアセロラ育ててみませんか(*^^*)
冬場は室内で越冬可能です。

このアセロラは当店に来て3年生です。





20160805_093806.jpg

多肉植物コーナー ちょっとリニューアル(^_-)-☆
釣り鉢なんか飾っています。
多肉、エアープランツ好きの方一度いらして下さい




20160805_093629.jpg
パパイヤたくさん実って来ました。
今年は豊作のようです
スポンサーサイト

トロピカルフルーツです(^.^)

グアバあります(^.^)

ストロベリーグアバ(テリハバンジロウ)ブラジル原産
耐寒性に優れており温暖な地域では戸外で冬越しができます。

成木で-7℃まで耐えることが出来き、果実は大きさ3~4cm、重さ4~16g。

果皮は熟すと赤色になり、果肉は濃桃色、ジューシーで甘く適度な酸味を持ちイチゴの香りがします。

葉が厚く光沢があるところからテリハバンジロウという和名が付いています。


20160727_084022.jpg

グアバは風邪予防や美肌効果のあるビタミンCが多く、またカリウムも豊富。

高血圧や動脈硬化などの予防効果が期待できるそうです。

赤肉種は抗酸化作用があるとされる「βカロテン」を含むので、老化予防やがん予防に効果が期待できます。

グアバの葉を使ったグアバ茶がありますが、

グアバの葉には「タンニン」や「ケルセチン」などのポリフェノールが含まれていて、

血糖値の上昇を防ぐ効果があるといわれています。



20160727_083842.jpg
パパイヤ成長中です(ソロ種)

実がたくさんついてきました。

木が若いうちは成長する方に力が注がれ、花芽を付けません。

完全両性株のソロ種は1m以上に生長しないと花芽が付きにくい傾向があります。

青パパイヤはやさいです(^^♪

青パパイヤの美味しさは、千切りしたときのシャキシャキとした歯ごたえと、

フルーツのような甘みただようほんのりとした香りです。

青パパイヤにはタンパク質分解酵素パパインが含まれているので、

煮込む前にしばらく青パパイヤと肉を漬けこんでおくと、肉がやわらかくなり美味しくなります。

酵素は過熱に弱いので、生の青パパイヤと一緒にしばらく漬けこみます。

様々な料理に使えるそうです。

まだいくつかトロピカルフルーツが店頭に並んでいます。

次回紹介いたします。 お楽しみに

花木紹介

グリーンサービスでは色々なお花を取り揃えております(*^_^*)
今回は今からが見ごろの花木5種類を紹介



ニワウメ
日当たりを好み強健な樹木です(^^♪
庭に植える木で梅に似た花をつけるのでニワウメと名前がついたそうです。


20160331_081747.jpg



カイドウザクラ(花カイドウ)
日当たりの良い場所を好み耐寒性があり育てやすいです。


20160331_081804.jpg


ハナズオウ
花が幹に直接つくのが特徴です。満開の時は枝がみえないくらいです。
花が終わればマメ科ですのでキヌサヤインゲンのような豆ができます。


20160331_081841.jpg


リキュウバイ
日当たりを好みますが午前は日が当たり午後は明るい日陰のような
半日蔭でも育ちます(*^^)v
強剪定は落葉後に(^-^)


20160331_081900.jpg


トキワマンサク
常緑の高木種でよく生垣に利用されています。生垣での満開は圧巻です。
白花種、紅花種の緑葉、銅葉(赤紫の葉)の3種があります。


20160331_081924.jpg

これから色々な種類の花木が開花して楽しませてくれると思います(^^♪
春は種類が多く楽しいですね(*^^*)
まだまだたくさんの種類が入荷してきますので是非ご来店くださいm(__)m

ユッカロストラータあります(*^^*)

20151203_081456.jpg

ユッカロストラータ(幹丈約90cm)
なかなか珍しい希少種だそうです。
とても寒さに強く氷点下でも耐えます。露地植えすることもできます。その際は水はけのよい所に植え付けてください。管理は乾燥気味に。
この鉢1つだけですので気になる方はお早めに(^^♪



20151203_081505.jpg

斑入りユッカ
こちらも耐寒性あり、乾燥気味に管理してください。



20151203_084858.jpg

大型種のアンスリュームです。葉のみどりが濃く存在感がありますね(*^_^*)


20151203_081520.jpg

ユーカリポポラス
鉢植えや地植えにいかがですか?乾燥気味に管理してください。

パパイヤ栽培中(*^^*)

DSC_0103 (2)
パパイヤの苗です。グリーンサービスの畑で栽培しております。夏の終わり頃には青パパイヤが収穫できると思います。
成長過程を随時アップしますので楽しみにしてくださいね(*^^)v
DSC_0102 (2)

おすすめレシピ

1
青パパイヤは半分に切り、中の種を取り出す。ピーラーで皮を厚めに剥く。
縦に薄切りにしてから、千切りにする。(アク抜きのため水に少しの間つけておく)
2
プチトマトは半分に切っておく。
むき海老は生ならばお湯でサッと茹でる。茹でてある生食用(サラダ用)なら、そのままでOK。
3
ピーナッツはビニール袋に入れて叩いておく。
唐辛子は種を取り出して輪切りにし、★印の調味料と一緒にして、よく混ぜておく。
4
ボウルに青パパイヤ・プチトマト・小海老を入れ、3のピーナッツと合わせ調味料を入れよく混ぜ、切ったパクチー(カイワレ)を乗せて完成♪。


青パパイヤ1個
プチトマト12個
むき海老12~16個
★ナンプラー大さじ3
★レモン汁大さじ3
★砂糖大さじ1.5
生唐辛子(乾燥でもOK)(お好みで)2~3本
ピーナッツ・アーモンド・マカダミアンナッツなどのナッツ類(お好みのものあれば)20粒
パクチー(苦手な方はかいわれ大根でもOK)1束



プロフィール

グリーンサービス

Author:グリーンサービス
和歌山県田辺市、海の近くの園芸店です。
季節の花や庭木の紹介、ガーデニングの豆知識などなど、お花や草木に関する様々な情報を配信しております。
入荷情報・ガーデニング教室開催の情報も、是非チェックしてくださーい(*^_^*)

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ